WEKO3
インデックスリンク
アイテム
教育目標と授業形態の対応関係 : ケースメソッド教育の位置づけ確認のための準備的考察
https://doi.org/10.57529/0002001588
https://doi.org/10.57529/000200158836fc9868-c9bf-454b-839a-27b689d958a6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-04-21 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 教育目標と授業形態の対応関係 : ケースメソッド教育の位置づけ確認のための準備的考察 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | Aligning educational objectives and teaching formats : a preliminary analysis of the role of case method | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | アクティブラーニング | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | ケースメソッド | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 共同学習 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 自己調整学習 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | Problem Based Learning | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||
ID登録 | 10.57529/0002001588 | |||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||||||||||
その他のタイトル | キョウイク モクヒョウ ト ジュギョウ ケイタイ ノ タイオウ カンケイ : ケースメソッド キョウイク ノ イチズケ カクニン ノ タメ ノ ジュンビテキ コウサツ | |||||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||||
著者 |
尾田, 基
× 尾田, 基
× 藤山, 圭
|
|||||||||||||
著者別名 | ||||||||||||||
姓名 | Oda, Hajime | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
著者別名 | ||||||||||||||
姓名 | Fujiyama, Kei | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
item_10002_source_id_9 | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 02886340 | |||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | アクティブラーニングの提唱以来,様々な授業形態が登場しているが,それぞれの活動がどのような目標と対応しているのかは明らかでない部分も多い。本論では,アクティブラーニングに関する議論の整理を行った上で,具体的な学習活動を特定し,それぞれの活動が育成しようとしている能力目標との対応関係を整理することが重要であることを指摘する。その第一歩として,経営学領域で一般的に用いられる授業形態として講義と文献講読,PBL(Project Based Learning),ケースメソッド教育,卒業論文指導の5 つをとりあげ,それぞれの授業形態がどのような能力育成に特に適しているのか,教育目標と授業形態の対応関係を整理する。ケースメソッド教育は経営学教育で特に発達してきた授業形態であるが,用いるケースや作業指針の示し方によってその教育目標は異なっている。特に状況の分析を主体とし,執筆者が作業の見本例を示すケースは文献講読に近い性質であり,逆に,教員が学生に作業指針を示さず,状況判断や意思決定の練習をさせるケースはPBL に近い位置づけであることを示す。 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 國學院大學 | |||||||||||||
item_10002_description_26 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | Departmental Bulletin Paper | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
item_10002_source_id_11 | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AN0008720X | |||||||||||||
bibliographic_information |
國學院經濟學 巻 73, 号 2, p. 1-28, 発行日 2025-03 |