WEKO3
インデックスリンク
アイテム
ビジネスケース : 映画制作会社としてのNetflix
https://doi.org/10.57529/0002001592
https://doi.org/10.57529/00020015922390c6cc-b836-4c38-991f-2d8ef3516425
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-04-23 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | ビジネスケース : 映画制作会社としてのNetflix | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | Business case : Netflix as a film production company | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | ビジネスケース : エイガ セイサク ガイシャ ト シテ ノ ネット フリックス | |||||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 多角化企業と専業企業 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | SVOD | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | ファイブ・フォース分析 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | コンテンツ投資 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 固定費 | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||
ID登録 | 10.57529/0002001592 | |||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||
著者 |
尾田, 基
× 尾田, 基
× 藤山, 圭
|
|||||||||||||
著者別名 | ||||||||||||||
姓名 | Oda, Hajime | |||||||||||||
著者別名 | ||||||||||||||
姓名 | Fujiyama, Kei | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
item_10002_source_id_9 | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 02886340 | |||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 本論は,映像配信プラットフォーム大手のNetflix が置かれている競争状況を,同業大手のAmazon Prime Video や,音楽配信プラットフォームであるSpotify との比較を通じて描出する。多角化企業であるAmazon との比較では,Amazon Prime が様々なサービスの抱き合わせ販売であり,他の事業との総合力で何らかの効用を生み出せばよいのに対して,Netflix は映像配信とそのシステムの満足度のみで勝負する競争となっていることがわかる。特に両サービスが併用される際には,Netflix はオリジナル作品への投資が重要となる。音楽配信サービスとの比較からは,映像配信サービスの業界構造において,コンテンツの知的財産を保有している川上側の供給業者の交渉力が強いことが明らかとなる。Netflix はこの問題に対処するために,川上側へ進出し部分統合している。映像制作へ進出したNetflix は,既存のテレビ放送や映画配給の仕組みと衝突しながらも,新しい制作プロセスを創出している。 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 國學院大學經濟學會 | |||||||||||||
item_10002_description_26 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | Departmental Bulletin Paper | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
item_10002_source_id_11 | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AN0008720X | |||||||||||||
bibliographic_information |
國學院經濟學 巻 73, 号 1, p. 1-30, 発行日 2024-09 |