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近世中後期における外宮祠官の外宮由緒研究と古典観 : 橋村正身と御巫清直の比較を通じて
https://doi.org/10.57529/0002001602
https://doi.org/10.57529/00020016023b7f71ec-d9db-48b4-989b-fdbe971cb573
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
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公開日 | 2025-04-26 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 近世中後期における外宮祠官の外宮由緒研究と古典観 : 橋村正身と御巫清直の比較を通じて | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Research by Gekū Priests' Research of the History of the Gekū and Their Views on the Classics in the Mid to Late Early Modern Period : Based on a Comparison of Hashimura Masanobu and Mikanagi Kiyonao | |||||||||
言語 | en | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 外宮 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 由緒 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 橋村正身 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 御巫清直 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 伊勢神道 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.57529/0002001602 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||||||
その他のタイトル | キンセイ チュウコウキ ニ オケル ゲクウ シカン ノ ゲクウ ユイショ ケンキュウ ト コテンカン : ハシムラ マサノブ ト ミカナギ キヨナオ ノ ヒカク オ ツウジテ | |||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||
著者 |
野口, 雄五
× 野口, 雄五
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著者別名 | ||||||||||
姓名 | Noguchi, Yugo | |||||||||
言語 | en | |||||||||
item_10002_source_id_9 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 03889629 | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本稿は、十八世紀と十九世紀の外宮祠官による外宮由緒研究の比較を目的に、宝暦期の外宮祠官・橋村正身の『開国神都考』に見られる外宮由緒論と、幕末から近代の外宮祠官・御巫清直の外宮由緒論を比較した。比較の結果、神代から外宮鎮座に至るまでの豊受大神の来歴という点においては、大筋において両者の論は一致し、またその考証手法においても、「神宮三部書」など中世伊勢神道書を中心とせず、『日本書紀』などの古代の文献に基づきながら、それらの諸古典の記事の編集によって考証を行う「近世的」な手法という意味で類似することが分かった。他方、正身は豊受大神を国常立尊と一体とし「皇統の大祖」とする中世的祭神論を引き継いだが、清直はそうした付会説を否定し、その神格をあくまで「御食津神」としており、両者の由緒は外宮祭神観の面で大きな隔絶も存在した。そうした意味で、正身の由緒論は、近世前期まで見られた中世的な由緒研究から、御巫清直に代表される十九世紀の国学的な由緒研究へと至る「過渡期」としての要素を見出し得ると指摘した。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 國學院大學大学院 | |||||||||
item_10002_description_26 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | Departmental Bulletin Paper | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
item_10002_source_id_11 | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN00087469 | |||||||||
bibliographic_information |
國學院大學大学院紀要 : 文学研究科 巻 56, p. 49-72, 発行日 2025-03 |