ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学術雑誌・紀要
  2. 【教育開発推進機構】
  3. 國學院大學教育開発推進機構紀要
  4. 第16号

アクティブラーニング型教育の潜在的効果 : FAの成長と愛校心

https://doi.org/10.57529/0002001486
https://doi.org/10.57529/0002001486
77f9796f-4f99-4416-b946-59fb37379b7f
名前 / ファイル ライセンス アクション
kyoikukaihatsu_016_005.pdf kyoikukaihatsu_016_005.pdf (335.6 KB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2025-03-17
タイトル
タイトル アクティブラーニング型教育の潜在的効果 : FAの成長と愛校心
言語 ja
タイトル
タイトル The potential effects of active learning-based education : FA Development and School Spirit
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 アクティブラーニング
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 FA
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 グループワーク
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 障がい学生支援
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 愛校心
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Active learning
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Group work
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.57529/0002001486
ID登録タイプ JaLC
その他(別言語等)のタイトル
その他のタイトル アクティブラーニング ガタ キョウイク ノ センザイテキ コウカ : FA ノ セイチョウ ト アイコウシン
言語 ja-Kana
著者 東海林, 孝一

× 東海林, 孝一

ja 東海林, 孝一

ja-Kana ショウジ, コウイチ

Search repository
著者(英)
別名 SHOJI, Koichi
言語 en
item_10002_source_id_9
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 18849415
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 経済学部では、平成27年度に初年次科目である「基礎演習A」(1年前期 必修)と「基礎演習B」(1
年後期 履修登録必須・クラス指定科目)授業形態・内容を大幅に改め、初めてグループワーク形式を
中心とするアクティブラーニングを取り入れた科目としてリニューアルし、教員とともに授業運営をサ
ポートするファシリテーター制度(以下FA)を導入した。
 従来からアクティブラーニングの教育効果は高く評価認識されてきたものの、FA 活動を通じてFA
自身の成長や愛校心の高まりなどは等簡に付されてきた。本リポートのベースとなった「FA 活動による経験・成長に関する調査(2024年)」は、アクティブラーニングの潜在的な機能を明らかにし、アクティブラーニングのさらなる進化に貢献できるものと考える。
言語 ja
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 In the Faculty of Economics, the first-year courses 'Basic Seminar A' (mandatory in the first semester) and ' Basic Seminar B ' (registration-required, designated course for the second semester) were significantly revised in the 2015 academic year. These courses were redesigned to incorporate active learning, with a primary focus on group work for the first time. A Facilitator System (hereafter referred to as FA) was also introduced, in which facilitators assist teachers with managing class operations.
 Although the educational effectiveness of active learning has long been highly regarded, the personal growth of FAs and the enhancement of the school spirit through FA activities have often been overlooked. 'Survey on Experiences and Growth through FA Activities (2024)', which forms the basis of this report, aims to highlight the potential of active learning and contribute to its further development.
言語 en
出版者
出版者 國學院大學教育開発推進機構
item_10002_description_26
内容記述タイプ Other
内容記述 Departmental Bulletin Paper
item_10002_source_id_11
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12517508
bibliographic_information 國學院大學教育開発推進機構紀要

巻 16, p. 58-63, 発行日 2025-02
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-03-17 06:31:31.657186
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3