WEKO3
インデックスリンク
アイテム
クラスサイズが異なる授業の構成比率に関する一考察
https://doi.org/10.57529/0002001591
https://doi.org/10.57529/000200159130b694ef-b5dd-418a-a781-6e448d5eaf51
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-04-21 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | クラスサイズが異なる授業の構成比率に関する一考察 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | A Stury on the Composition Ratio of Classes with Different Class Sizes | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | クラス サイズ ガ コトナル ジュギョウ ノ コウセイ ヒリツ ニ カンスル イチコウサツ | |||||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 少人数授業 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | アクティブラーニング | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 資源配分 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 教育のコスト | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 授業形態の構成比率 | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||
ID登録 | 10.57529/0002001591 | |||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||
著者 |
藤山, 圭
× 藤山, 圭
× 尾田, 基
|
|||||||||||||
著者別名 | ||||||||||||||
姓名 | Fujiyama, Kei | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
著者別名 | ||||||||||||||
姓名 | Oda, Hajime | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
item_10002_source_id_9 | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 02886340 | |||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 教育学において各種教育手法の開発は豊富に蓄積があるが,様々な質的改善に伴う労力や費用の増大について,あるいはその節約の方法についての言及は数少ない。限られた教育資源を異なる教育目標に対して配分する際には,トレードオフに直面する。本論では,異なる目標間で資源配分を行うためのどのような方法があるのかを検討するとともに,学生数や教員数,学生の履修単位数,教員の年間担当授業数といった現実的制約から,科目構成の計算例を示す。さらに科目構成比率の変更例を示し,ある科目への資源の充実が,別の科目に与える制約について検討する。本論の主要な発見事実は3 つある。第1 に,ST 比やクラスサイズと同じく,教員の持ちコマ数が重要な変数になるということである。第2 に,大規模講義科目を減らし,少人数科目の数を増やすことが必ずしも少人数系科目の質的充実に繋がらないことがあるということである。第3 に,学生数や教員数, 履修単位数を所与とした状態では,他の科目とのトレードオフが存在するため,実現可能な調整幅は教員あたりで平均1 コマ程度の授業形態変更が限度ということである。 |
|||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 國學院大學 | |||||||||||||
item_10002_description_26 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||
内容記述 | Departmental Bulletin Paper | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
item_10002_source_id_11 | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AN0008720X | |||||||||||||
bibliographic_information |
國學院經濟學 巻 73, 号 2, p. 93-112, 発行日 2025-03 |